スタッフブログ

フィリピン セブの環境問題を解決するゴミのリサイクル

セブのゴミ山

セブの環境問題とゴミのリサイクル セブのゴミの量は1日600トン。人間の体重に例えると約1万人分の重さのゴミが捨てられています。   ゴミ焼却場のないセブでは回収されたゴミは政府が管理するゴミ捨て場か、または民 …

フィリピンの幼稚園と保育園で見る日本とのこれだけの違い

フィリピンの幼稚園

フィリピンの義務教育は幼稚園から 幼稚園と保育園の違いをフィリピンと日本のケースで比較すると、まず徹底的に違うのはフィリピンでは幼稚園が義務教育であること。   日本の幼稚園も学校教育法によって定められたフィー …

発展途上国フィリピンの貧困層に求められる自立支援とは

フィリピンの自立支援

途上国と日本で異なる自立支援の方法 医療費の減額や衣食住に関する給付金の支払いなど日本での自立支援は主にお金にまつわる支援が多く、それらは生活に困窮する貧困者にとって大きな支援となっています。   しかし行政予 …

セブの山村集落のボランティア

セブのボランティア

セブ島の山村で行うボランティア活動 ビーチリゾートで有名なセブですが実際はセブ島の70%は山岳地域、山村集落がたくさん点在しています。   観光旅行や語学留学では絶対に足を踏み入れないセブの山村集落ですが、そこ …

フィリピンの学校で義務化されている学生服着用の意味

フィリピンの学校制服

フィリピンは小学校から大学まで学生服の着用が義務 フィリピンでは幼稚園、小学校、そして高校の義務教育期間、そして大学でも学生服の着用が義務付けられています。 制服着用の一番の目的は生徒の安全の確保。   誰が見 …

フィリピンの小学校の通知表

フィリピンの小学校

日本と異なるフィリピンの小学校の通知表 フィリピンの小学校の通知表には教科の成績、総合的な学習態度、出欠の記録が記載されますが、評価の方法や教科は日本とは大きく異なっています。   他の生徒と比較して点数を付け …

フィリピンの小学校の給食と生徒のお弁当

グローリアセブのボランティア

フィリピンの学校には給食がない 健康増進を目的に日本をはじめ海外の多くの国では義務教育期間中は給食が提供され、日本では幼稚園、小学校、最近では高校の一部でも給食が支給されています。   しかし途上国フィリピンに …

フィリピンのボランティアで知る貧困家庭の生活費

フィリピンの貧困家庭

貧困でも月3万円の生活費が必要 グローリアセブが奨学金で支援している貧困家庭の主な一か月の生活費です。   家賃 1,500円 トイレ利用代 1,000円 電気代 2,000円 水道代 2,000円 食費 18 …

フィリピンの児童労働 これが子どもの職業と収入の実態

ストリートチルドレン

貧困の子どもの児童労働 路上で物売りや物乞いをするストリートチルドレンと言われる子どもと、ゴミ山に暮らしゴミの中から缶やペットボトルを拾いジャンクショップで換金するスカベンジャー。   貧困の子どもはいくら稼い …

セブの治安と守って欲しい3つの安全対策

セブの治安

セブの治安状況と最低限守って欲しい安全対策 セブでボランティアを受け入れているNGOグローリアセブが、最近のセブの治安のこと、そして誰もが簡単にできる安全対策を説明します。     観光、語学留学、そ …