スタッフブログ

フィリピンのサステナビリティ意識。リサイクル行動はトップ!

フィリピンは持続可能な社会をつくる意識が高く、多くの国民が環境に配慮した行動を取っています。   これには、開発途上国ならではの事情もあります。     この記事では、「サステナブル・ライフ …

寄付にはどんな種類があるの? 世界の子どもたちを救う寄付

世界の貧しい子どもたちを救う寄付には、古着や文房具などの物品をはじめ、寄付金やボランティアなど、たくさんの種類があります。   この記事では、開発途上国の子どもたちが必要としている寄付の種類と、寄付の方法につい …

SDGsとボランティア。世界の教育の現状と私たちができること

「質の高い教育をみんなに」   これは、SDGsの目標のひとつです。 世界中すべての人が教育を受けられるようにしましょう、というものです。   日本では考えにくいことですが、世界には小学校レベルの教育 …

大学生は実践しよう! SDGsに貢献するボランティア活動

国連で開かれたサミットでSDGs(持続可能な開発目標)が採択されて以来、企業だけでなく大学などの教育機関においても、積極的にSDGsの課題解決に向けた取り組みが行われています。   そして、SDGsの目標達成に …

SDGsとボランティアの関連性は? 目標達成のためにできること

最近、テレビなどで話題になっているSDGs。 このSDGsがどういったものなのか、皆さんご存じでしょうか。   SDGsとは、簡単に言うと「世界の色々な問題を解決するために設定された目標」です。   …

ノンフォーマル教育で学習するフィリピンの子どもの事情

ノンフォーマル教育

ノンフォーマル教育とは、なんらかの事情で学校に通うことができない子どもたちを救済する代替学習のことで、フォーマル、インフォーマルと並ぶ教育様式のひとつです。   途上国ではこの代替学習を利用して、たくさんの貧困 …

ジェンダーギャップ。女性を無償労働から救おう!

世界経済フォーラムが公表したグローバル・ジェンダー・ギャップ・レポート2021によれば、フィリピンは16位と、世界では男女格差の少ない国の部類です。   特に、女性の経済活動への参加状況とその機会の項目では、「 …

海外ボランティア活動の一日を公開! スラム街での物資配給

NGOや国際協力団体が海外で行っているボランティア活動は、日々、どのようなことをしているのか、疑問に思っている人も多いと思います。 また、海外ボランティアの募集を見ても、活動内容がよくわからずに参加をためらっている人もい …

オンライン学習のデメリットは教育格差の拡大!

新型コロナウイルス感染症の大流行によって、フィリピンの小学校は2020年の3月から9月までの7か月間、一斉休校となりました。   10月からは授業が再開されましたが、対面式の授業ではなく、自宅でのオンライン学習 …

世界のプラゴミ問題。解決策はリサイクル率の向上!

プラスチックゴミ

ペットボトルやスーパーのレジ袋など、私たちの周りにはプラスチックの製品や容器が溢れています。   その一方で、プラスチックは自然界では分解されない特性があるため、不法に捨てられると川から海へと流出し海洋の自然に …