スタッフブログ

失敗しない海外ボランティアのために知っておきたいお薦めの国

海外ボランティア

失敗しない海外ボランティアはプログラム選びで決まる 海外ボランティアを失敗に終わらせないためには、自分に合った行き先とプログラムを選ぶことが大切です。   ・初めての海外ボランティアならアフリカは不向き ・介護 …

募金で海外ボランティア

海外の困っている人に募金で力になりたいと考えている個人の方へ、 国際協力に貢献する募金の種類と選び方について解説します。 募金先の種類を知っておこう 募金する先は海外の発展途上国に対して何らかの支援活動をしている団体や組 …

大学生がボランティアの情報を得る手段と注意すべきこと

大学生のボランティア

ボランティアの情報を得る3つの方法 ボランティアに興味を持っている大学生は多いのに、ボランティアに関する情報はまだまだ少ないのが現状です。   自分の興味や問題意識にあったボランティア情報を探している大学生のた …

海外ボランティアの費用を比較すればわかる格安の参加方法

海外ボランティア

海外ボランティアの費用はこんなに幅広い 海外ボランティアに必要な費用には、参加費、渡航費、そして現地での生活費などがあります。   今回は受け入れ先や仲介機関に支払う参加費の内訳と、格安に参加するためのヒントを …

海外ボランティアと留学なら知っておきたい海外保険の使い方

海外保険のイメージ

海外ボランティアや語学留学でも保険が必要な訳 海外でのボランティアや留学に個人で参加する場合、海外保険は自分自身で申し込まなければなりません。   でも、なんとなく加入はしたものの意味はあるのか、 お金が無駄な …

フィリピンのボランティアで最初に行く場所はどんなとこ

セブ島の子ども

フィリピンのボランティアで最初に行く場所はどんなとこ 海外ボランティアで不安になるのは実際どんな場所に行くのか。   フィリピンのボランティアで訪問する場所と活動内容について、年間100名以上のボランティアを受 …

短期で参加できるストリートチルドレンの青空教室

セブのストリートチルドレン

短期でも参加できる青空教室 セブの子ども支援を行っているボランティア団体 グローリアセブ。   ストリートチルドレンとボランティア交流する青空教室には、一週間のプログラムでも一日の短期でも参加が可能。 &nbs …

短期の海外ボランティアでできることと知れること

フィリピンのボランティア

海外短期ボランティアで何ができるのか 貧困で困っている海外の人たちに役立つボランティア活動をしたい。   でも、長期間現地に滞在するのはムリだから1~2週間の短期なら。     海外ボランテ …

ボランティアの種類はたくさん!興味があることから始めよう

セブ島ボランティア

1.【ボランティアとは?】 ボランティアについて、どのようなイメージを持っているでしょうか。   言葉自体に定義はありませんが、一般的に「個人の自由意思によって、その技能や時間等を進んで提供し、社会に貢献するこ …

「ボランティア=良いこと」の落とし穴。あるべき本当の姿とは

セブ島ボランティア

善意から行われる無償の奉仕…… そのように、すっかり良いイメージのついた「ボランティア」。 しかしその高尚なイメージは、ボランティアの本当の姿なのでしょうか。 ボランティアに対する、無条件の肯定による弊害はないのでしょう …