スタッフブログ

フィリピンのリタイアメントビザの取得方法を保有者が解説

フィリピン移住やロングスティを考えている方へ、フィリピンの特別永住権が付与されるリタイアメントビザ(SRRV)について、そのメリットと個人で取得する場合の手続きの流れを説明します。   リタイアメンドビザは、フ …

フィリピン移住のメリットと方法をセブ滞在9年の僕が説明

海外移住を考えている人に向けて、フィリピン移住のメリットと移住までの手順、そしてフィリピンで生活をはじめるために必要なことまで、実際にフィリピンのセブ島に移住して暮らしている僕の体験を交えてお話しします。   …

海外でつかえる英語の勉強方法。ずぼらな人は留学がおすすめ

海外でつかう英語は、実は中学生で勉強した知識があれば十分です。   大事なのは、勉強した英語をどのように会話で使っていくか。     この記事では、英語のスコアをアップしたい人向けではなく、 …

フィリピンの新型コロナウイルスがスラム街に集中する理由

フィリピンの新型コロナウイスル感染症の拡大は、貧困地区やスラム街に集中しています。   この記事では、感染症の拡大を防止する政府の対策と、感染に怯える貧困層の現状について説明していきます。   今回の …

【国際協力】就職先の種類といまできること

フィリピンの人道支援

将来の就職先として国際協力にかかわる機関を考えている学生に向けて、国際協力の種類や、大学生のうちに身につけておいた方が良いスキルについて、フィリピンで活動しているNGO グローリアセブが説明します。   現在、 …

世界の貧困の現実を数字でわかりやすく説明。これが事実です

フィリピンの貧困家族

多くの日本人は、テレビやネットから得た情報で、自分のイメージをつくり、それが真実のように誤解をしてしまいます。   例えば貧困について、「世界には今日の食べ物にも困っている貧しい人たちがいっぱいいて、悪い状況が …

セブのインターンシップ活動で学んだのはあきらめない夢

海外ボランティア

グローリアセブ インターンスタッフ体験   あかね 明治学院大学   私がこの5週間、インターンシップで学んだことをいくつかの観点から述べる。 支援とは知ること 私は今まで支援とは「物資を与えて一定の …

ボランティア生と一緒に悩み考えた、一か月のインターン生活

ボランティア生

グローリアセブ インターンスタッフ体験 のぞみ 社会人   子どもたちとの再会 私自身、グローリアセブでのインターンシップが2度目の参加になる。   一昨年に参加したボランティアを通して出会った子ども …

スラム街の人々を苦しめる感染症の流行

スラム街

2020年2月、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)の脅威が世界中を駆け巡りました。   フィリピンでも、感染者を広めないために、海外からの入国制限、外出禁止、ショッピングモールの閉鎖など、あらゆる対 …

不登校の原因は結婚と貧困【フィリピンの子ども】

母親と赤ちゃん

フィリピンでは、学校に通っていない子どもが、6才-14歳で3.5%、15才-24才では17.5%もいます。   そして、高校生の18.4%、小学生でも12.5%が、学校を卒業せずに途中でドロップアウトしてしまう …