スタッフブログ

子どもの笑顔に毎日助けられたボランティア

no image

フィリピン セブ 国際交流ボランティア体験談 みほ   フィリピンでのボランティアを通して一番感じたのは子どもたちが人懐っこくて優しいことでした。   国が違っても言葉が違っても、ほとんどの子どもが笑 …

災害のリスクを抱えるフィリピンのスラム街

フィリピンのスラム

スラムの脅威は火災と水害 貧困層の住むフィリピンのスラム地区は計画的につくられた街ではありません。 空き地に建てられるだけの家を密集させ隣の家との距離は数十センチあれば良い方。 その中をやっと人が通行できるほどの狭い道が …

セブの貧困の現実を自分の目で見た貴重な体験

no image

フィリピン セブ 地域開発ボランティア体験談 あや   グローリアセブの地域開発ボランティアに参加して、実際に自分の目で見て体験することの大切さを改めて実感しました。   セブと言えば今、日本でもリゾ …

ボランティアで知った現実を日本の子どもたちに伝えたい

no image

フィリピン セブ 地域開発ボランティア体験談 かのん   5日間、ボランティアとして参加させていただき本当にありがとうございました。   この5日間で想像以上の現状を突き付けられ、イメージはイメージで …

発展途上国の支援はこの方法でできる

途上国の支援

発展途上国の貧困に興味を持ち、自分にできることを探している大学生、社会人のための記事です。   フィリピンで活動しているボランティア団体 グローリアセブが、途上国支援の準備から活動の種類、注意点まで順を追って説 …

短期留学かボランティアで迷ったらオススメは一度に両方体験

短期海外ボランティア

大学生のうちに海外に行き、語学留学かボランティアに参加したいと考えている人は多いハズ。   大学を休学すれば自由度は高まりますが、夏休みや春休みに短期で参加するのが一般的。 限られた短い日程で、語学留学するか、 …

二度目のボランティア参加で感じた自分と子どもたちの変化

no image

フィリピン セブ 地域開発ボランティア体験談 まなみ   今回、再びボランティアに参加しようと思った動機は、大学の卒業が決まったからでした。 4月から社会人として働く前にあたり、もう一度2年前に訪れたセブに来た …

ボランティアに参加して、テレビと実際との違いを知った

no image

フィリピン セブ 地域開発ボランティア体験談 ゆずき   フィリピンの裕福ではない人々に会うまでは、日本で当たり前のように毎日三食食べて、学校に行っている私たち日本人はあまり良くは思われていなさそうだとか、歓迎 …

想像以上の環境で暮らす子どもたちの夢

no image

フィリピン セブ 地域開発ボランティア体験談 ほのか   私は高校生の時に主に募金活動に参加するインターアクト部に所属していました。 元々中学の頃からボランティアに参加するのが夢だったので、その頃の夢が叶った気 …

子どもの笑顔あふれるスラムと格差社会に衝撃

no image

フィリピン セブ 地域開発ボランティア体験談 さえ   今回のボランティア活動に参加して印象的だったことは大きく2つあります。     1つ目は危ない場所だと思っていたスラムが危険な場所では …